髪の毛が染まらない理由は何か?

髪の毛が染まらない理由は何か?

昨日サイオス カラージェニッククリスタルピンクで
セルフカラーしたのですが、

根元5センチ位のカラーなどして無い部分の毛髪は、染まったのですが、

そこから先のカラーなどしたことのある毛髪は脱色はされましたが色素が入りませんでした。
インナーカラーを以前してた色の明るくなっている部分はほぼ金髪くらいまでに色が抜けました。

薬剤も、根元付近は色が濃く変わり変わって、化学反応が起きてる感じでしたが、色素が入らなかった部分はボトルから塗ったままの色でした。

髪の毛が染まらない理由は何か考えられますか?

報告する

コメント

  1. ヘアカラー剤は1・2剤を混ぜることで酸化して発色するのですが、

    空気に触れることでも同様に発色します。

    混ぜたあと薬をそのままにしておくと

      濁ったような色に変化するのはそのため

    です。_φ(・_・

    小さかった粒が空気に触れると髪の毛の中で大きくなるイメージ。

    ヘアカラーは混ぜたあと、できるだけ早く塗って30分放置が基本

    お話から想像するならば、根本以外はおいた時間が短かったのかもしれませんね!

    髪の毛は明るくなったあとにじわじわ色味が入リます。

    特に色味をしっかり出したい部分には、その部分を塗ってからヨーイドンで30分、時間をおければ安心です。(全体の放置時間が30分をオーバーしても大丈夫)

    青味のピンクなど寒色系になるほど、色が染まらない部分が目立ちます。

    それでも染まらないときは原因は他にあるかもです!(`・ω・´)ゞ

  2. ありがとうございます。

    放置時間は
    薬剤を作ってから30分以内には全体を塗り終えて、
    そこから30分程置きました。

    室温は寒くもなく暑くもなくです。

    もし、染め直すとしたら次までどのくらい間を置いたら良いでしょうか…

    ちなみなんですが、今回染まらなかった所はカラーバターでもほとんど色が入りません

  3. 染め直すのは頭皮と相談して、すぐに染めても良いかと思います_φ(・_・

    画像がないので想像ですが、以前に暗く染めていたりが影響しているのかもしれませんね^_^

コメントするためには、 ログイン してください。